SSブログ

おはなしリクエスト第三段~ヤマガラさんのおはなし [鳥のおはなし]

先日、自然のいきもののおはなしリクエストを
募集させていただきました。
早速ご応募してくださったのが39kumichoさんでした!
どうもありがとうございます。

39kumichoさんは、去年からお庭に野鳥のバードバスを設置なさっていて、
現在は冬期限定の野鳥食堂を庭先でオープンなさっているそうです。
訪れてくれる野鳥たちと仲良くなれたそうです。
特にヤマガラさんとは信頼関係を築くことができて、手の平から
餌を食べてくれるまでになったそうです!(すごいです^^)

そんなヤマガラさんへのご質問をいただきました。

39kumicho様・ヤマガラさん1.jpg
39kumichoさん撮影のヤマガラさんです(^^)

「ヤマガラは人に慣れやすいらしく、私の手から餌をとるまでになったのですが、
庭のパーゴラに設置していた巣箱に営巣することはありませんでした。
巣材を運ぶ姿を何度が目撃していただけに残念でした。
ヤマガラカップルが我が家を営巣場所に選ばなかった理由を是非知りたいです。
(来年以降の参考にしたいです)」

巣箱はお庭のパーゴラの柱の上部に外に向けて設置したそうです。

また、寒い早朝にヤマガラさんに手にとまってもらうまで、えさを手に
待ち続けた数週間・・・信頼関係を築けたと喜んでいますが、ヤマガラさんが
ご自分をどう思っているか知りたいですというお問い合わせもありました。

ご応募をいただいてからしばらくお待ちいただいてしまったのですが・・・
ヤマガラさんとおはなしできたのでご報告させていただきました。

こちらがその内容です。

<2017年7月27日 ヤマガラさんとのおはなし>


ヤ「私たちみんな、あなたが大好きだよ。
  信頼してるし、友達だと思ってる。
  怖がらせないでいてくれてありがとう。
  手に乗るまで時間がかかったけど、
  ちゃんと信頼に応えられた。
  また秋になったら帰ってくるね。」

私「今はどこで子育てをしているの?」

ヤ「山のほう。林とか。人里に近い里山。
  ここのほうが林があって、虫がいて環境がいいの。」

私「39kumichoさんの巣箱はどう?」

ヤ「あそこは残念ながら虫が少ないの。
  子育てには虫がいっぱいいるの。
  完全栄養食(虫のことです)
  そしていっぱい食べさせるの。
  山のほうがトンボや虫が飛んでいて、
  捕まえるのが楽なの。

  そして、子供たちが飛び立つとき(巣立ちのとき)
  巣穴から枝に飛び乗って、ゆっくり周囲を
  観察できる環境が私たちのは安心できると思う。
  巣に帰ってくるのも枝を起点とできるし。

  大きくなったら、子供たちが枝に乗って遊んだり、
  木々の間を飛び回ったり、飛ぶ練習もできる。
  山で虫を獲って、川で水浴びをして、若いうちに
  生きる術を教えるわ。
  そうやってたくましく成長して、来年には親になるのよ。

  だから里山での生活が必要。
  子育てはやっぱり山で行うわ。
  巣箱がいやなわけじゃないの。ありがとう。
  秋になったらまた帰るわね。子供たちをつれて。」

私「どうもありがとう。39kumichoさんに最後にメッセージはある?」

ヤ「冬の間は本当に助かっているの。だから今年もよろしくね。
  夏の間は食べ物が豊富だから、自然のものを獲って生きるわ。
  そのほうが自然のバランスを担えるし、冬をたくましく
  生き残るエネルギーを蓄えられるの。
  穀類とかの栄養は自然を生きる力の助けにはなっても、
  生きる源は夏の虫たちなの。
  最高よ、虫は!
  39kumichoさんにも食べさせてあげたい!
  夏の虫は病気知らず。(食べたら病気知らず)
  子供は大きく育つし、栄養は万全で、足と翼が強く育つ。
  何より味がいい。
  だから夏の子育ては山でするね。
  39kumichoさんとの友情はこれからもずっと続くよ。
  自然を愛してくれてありがとう!
  これからもよろしくね。」

39kumicho様・ヤマガラさん2.jpg
39kumichoさん撮影のヤマガラさんです。

ヤマガラさんとのおはなしは以上でした。

39kumichoさんからメッセージのご感想をいただきました(^^)

「ヤマガラさんとのお話、読ませていただきました。
友だちになれたと思っているのが私だけじゃないとわかり、
素直に嬉しかったです。
本当はそれが一番知りたいことだったのかもしれません。

巣箱については、薄々自分でも分かっていたのか、
すんなりと納得できました。
うちで子育てして欲しい、見守りたいと思っていましたが、
それは自然全体を見た時、ひたすら放漫で独りよがりな
考えだと恥ずかしくなりました。
これからは里山の方から鳴き声が聞こえたら「子育てがんばって!」
とエールを送りたいです。

ところで夏の虫、そんなに美味なんですね。
おすすめしてくれたからにはチャレンジしたいところですが、
たまに寄ってくれる小鳥たちのためにとっておきます(笑)
ヤマガラさん、秋には家族みんなでおいでね。楽しみに待っています。」

39kumichoさん、ヤマガラさんのメッセージをあたたかいお気持ちで
受け取ってくださって、どうもありがとうございます。

ヤマガラさんたちも39kumichoさんが大好きで友達だと思ってくれていて、
おいしい虫をお勧めしてくれたのが、とてもかわいかったです(^^)

野鳥も人と交流して、お互いに友情を築くことができることがわかって
本当にいいおはなしをさせていただけました。

ヤマガラさんのメッセージが、野鳥を大切に思ってくだっている
みなさんに届いてくださいますように。
そして、彼等との友情を深めていってくださると嬉しいです。

39kumichoさん、ヤマガラさん、本当にどうもありがとうございました!

おはなしリクエストの募集と記事のご紹介はもうしばらく続きます!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。