SSブログ

コケの観察♪ [コケ散歩]

先日、図書館でこんな本をかりてきました。

☆コケを見に行こう! 左古文男・著 樋口正信・監修 技術評論社
http://gihyo.jp/book/2016/978-4-7741-8424-1

私は元々コケが好きで、石垣や木が苔生していると癒されます(^^)
ふかふかのコケを触ってうっとり・・・
そうか~、コケを観察するという世界もあったか(笑)
調子にのって、コケ観察キットなるものまで買ってしまいました。

クッキーとの散歩道で、車が全く通らない(通れなくなっている)石垣に
コケがいっぱい生えている場所があります。
早速、ルーペとデジカメを持って出かけてみました。

散歩道の後半なので、クッキーもコケ観察に待てでつきあってくれました。

20161031ハマキゴケ.JPG
ハマキゴケ
ルーペで見るコケは緑が瑞々しくてきれいです!

20161031ヒロハツヤゴケ3.JPG
20161031ヒロハツヤゴケ1.JPG
ハツヤゴケ~ぴょんぴょん伸びているのは朔というもので、
この中に胞子が入っているそうです。

20161031ヒメツルソバ2.JPG
これは家の前のヒメツルソバ。
イヌタデなどと同じ仲間だそうです。

デジカメで写真を撮って、帰宅してから図鑑やパソコンで名前を調べるのが
また楽しいです♪

クッキーとの散歩では元気いっぱいで虫の観察が難しくなっていたのですが、
コケや小さな草花なら出来そう!

時々、コケ・ウォッチングをしてみたいと思います。


花沢の里再び♪雨上がりのコケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。