SSブログ

ヒヨドリのさえずり [鳥のおはなし]

今朝、洗濯物を干していたら、お隣さんの桜の木で
ヒヨドリが気持ち良さそうにさえずっていました。


bulbul / ayumew

ヒヨドリです。おかりした写真です。

ヒヨドリというと、元気でやかましい声のイメージがありますが・・・
この子はとても優しくつぶやくようにさえずっていました。
どんな気持ちでさえずっているか聞いてみると、
「春が来てうれしいんだ。自分のために歌ってるよ。」と言っていました。


外の騒音がうるさくて、よく聴きとれないかもしれませんが・・・
録音したのを貼っておきますね。
雰囲気だけでも伝わったらいいのですが~。

今日は20度以上のあたたかさになりました。
午後、窓ガラスをとんとん叩く音がしたので見てみると・・・
目覚めたばかりのアシナガバチの女王蜂でした!
何度か窓にぶつかりながらこちらを見ています。
「ついに目覚めたんだね~。春到来だね!元気でね」と
声をかけたら、飛んでいきました(^^)

昨日は、外に置いてあった古いバリケンの下にあったさなぎが
孵って、オレンジ色のチョウが羽ばたいていきました。
まだ寒くなったり、あたたかくなったりを繰り返すと思いますが、
鳥も虫たちも元気に春を迎えてほしいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。