SSブログ

がんばれ!子すずめ! [鳥のおはなし]

日記を三日間続けてUP・・
なぜか忙しくなって全然書けなくなちゃったり、まったく更新がなくなる私。
書けるときに書きますよ~!(笑)

先日の愛犬との散歩道で、スズメの巣立ちヒナに会いました。

RIMG0033.JPG
池の傍にあった網につかまって・・・
頑張って水を飲んでいるんです。
『この方法はお母さんに習った!』と得意げに言っていました(^^)

RIMG0035.JPG
この頃は、親鳥からごはんをもらいながら、飛ぶ練習、餌の取り方を習って、
自然界で生きている術を身につけています。
この時期、迷子だと思って連れ帰ってしまう方がいます。
一羽でいるように見えても、近くで親鳥がちゃんと見守っています。
そして、この子が立派な若鳥になれるように教育してくれています。
心配かもしれませんが、そっとしておいてあげてください。

RIMG0036.JPG

『僕はしっかり生きるよ!』と子スズメが言ってくれました。
がんばれ!子スズメ!応援しているよ。

池の周りには、この子と同じ年くらいのハクセキレイの巣立ちヒナが、
親鳥の後をついて歩いていました。

自然界には危険がいっぱい。
この子たちが、無事に大人になれるにはまだまだ困難が待ち受けています。
でも、野鳥の子たちは、前をむいて、しっかりと生きています。
みんな、元気に大きくなるんだよ~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。