SSブログ

ココアを抱っこで階段上り下り [犬のおはなし]

前日の記事で、ココアを犬用抱っこ紐で階段を上り下りしていると書きました。

大型犬用抱っこ紐には大変お世話になっています。
こちらです。http://www.retriever.org/shop/kaigo/mb_dakkohimo.html

この抱っこ紐で立ったまま階段を上り下りするのは怖かったものですから、
自分なりに工夫してみました。
その方法がちょっと変わっているので書いてみます。

ただ、この方法は犬がおとなしく抱っこされることが前提なので、
怖がって暴れたり、動いてしまう場合は危険なので真似しないでください。

我が家の階段が急だったため、ココアが3歳まで抱っこ紐なしで私が
抱いて上り下りしていました。
そのためココアは抱っこに慣れています。

3歳~12歳までは自分で上り下りしてくれていましたが、だんだんと
後ろ足を踏み外すなど心配になってきて、2年ほどこの方法にしています。

スポーツタイプのヒッププロテクター(スノーボード用品などにあります)
と膝あて、腰痛予防のコルセット(私は腰痛もち^^;)を着用します。
ヒッププロテクターと膝あてを使うようになったのは、一度ズボンのおしりが
破けたからです(笑)

ココアに抱っこ紐を着用します。
膝抱っこ用に持ち手などの長さは短めに調整しておきます。
階段の一段目に腰掛け、抱っこ紐のもち手を右肩にかけ、「よいしょ!」の
掛け声でココアを膝に前抱っこします。膝に伏せの状態で抱っこされます。
このとき、ココアは抱っこする私の目線から見て頭が左向きです。
後ろ足はだら~んですが、階段に引っかからないようにちゃんと縮めてくれています。
膝の上なので、ココアも首やお腹などを圧迫されすぎなくて楽なようです。

右手でしっかりとココアを抱き、左手は階段を支え、立ち上がる力を
使って、左手と両足の力で一段ずつ後ろ向きにおしりから上っていきます。
下りるときは前向きに、この逆の方法で下りていきます。

この方法だと、膝の上で安定していますし、低い位置なのでココアも
私も怖いことなく、ゆっくりと上り下りができます。
2年ほど続けていますが、今のところ私の腰痛が悪化したことはありません。
ココアも急な階段を上り下りしなくなって安心になりました。

<安全のためのご注意>


 ここでご紹介している内容は、ココアと私にとっては合っていますが、
 他のみなさんやわんちゃんにとってはどうかわかりません。
 あくまで私たちはこういう方法ですということで、みなさんにこの方法を
 推奨しているわけではありません。
 犬を抱いての階段の上り下りは、万が一の転倒などがないとも限りません。
 飼い主さんご自身はその子その子に合うように安全性を考慮して、
 くれぐれも注意なさってください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。