SSブログ

心の泉 [日々おもうこと]

今朝、面白い夢を観ました。

なんてことのない静かな夢なのですが、その光景から伝わってくる
メッセージが心に残ったのでこちらに記しておきたいと思いました。

Image894.jpg
photo by chihiro

私はただ、小さな小さな泉を眺めていて、そこからは透き通った
きれいな水が流れ出て小川になっていました。
周囲には緑があって、森の中の小さな泉のようでした。

ただ、それを観ている・・という夢でした。

そこから感じられたメッセージは、この小さな泉は私自身の心で、
どんなに小さな流れでも、自分の好きなことはやり続けなさい、と
ガイドが言ってくれたように思えたんです。

神道においては、穢れは「気枯れ」すなわち「生命力の枯渇」のことであるとされていると
「穢れ」という項目を読んでいて知りました。

自分の心の中において、泉や川というのは生命力の象徴であり、
それがどんなに小さな泉であっても、小さな流れであったとしても、
絶やすことなくとうとうと水を湧きださせていくことに意義があるのだと思います。

辛いとき、厳しいときこそ、その流れが気枯れてしまいそうになるかもしれませんが、
どんなにちょろちょろとした水でも流れ続けていれば、いずれは流れが変わることを
信じてゆくこと。

「自分の心の泉を絶やさぬように、それはすなわち、自分を生かす道となる。」

どんなときでも自分と一緒にいること。

そして、自分の好きなことを続けてゆくこと。

そんな自分でいられるために、自分を少しでも好きでいてあげること、
大切にしてゆくことが大事なんだと思います。

私は昨夜、自分を好きでいられるように、大切にできるように、
大切に保てるように、ちょっとした買い物をしました(笑)

それを長く信じて使い続けることで、自分の中からよいものが
泉のように流れ出てくるように。
そんな願いをこめて。

一生のうちで、誰もが、他の誰よりも自分自身と一緒に過ごさなくてはなりません。
だからこそ、そういう自分を好きになってあげること、大切にできることは、
心の平穏をもたらしてくれるようになると思ったので、こんな夢を観たのかも
しれません。

好きなことをこつこつと続けてください。

小さな泉を絶やさないでください。

そして、自分を好きでいてください。

Image862.jpg
photo by chihiro

<千尋のアニマルコミュニケーションサイトからのお知らせ>
1/11まで年末年始のお休みをいただいています。
今年は1/12からセッションの受付をさせていただきます。 よろしくお願いいたします。


bana.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。