SSブログ

来年へと光る金の種~自然のおはなし会 [にじのえほんのおはなし会]

先月、羊毛で造形作品を制作していらっしゃる鈴木オリエさんの個展に
友達と一緒に行ってきました。

☆鈴木オリエさんのサイトです。
素敵な作品がいっぱいです~ギャラリーを見てみてくださいね。
http://orie-suzuki.jimdo.com/



オリエさんの作品の動物さんたちは、ほのぼのと心温まり、
見ていてと~っても幸せな気持ちになります。
初めて個展に来た友達も感動していました。

私が初めてオリエさんの作品と出会ったのは2012年のグランシップでの
「静岡ドールショー」でした。
その後の個展で「ねむりねずみさん」を我が家にお迎えしました。

☆ねむりねずみさん
http://nijino-ehon.blog.so-net.ne.jp/2012-11-11

今回の個展で、どうしても目が離せない作品に出会いました。
オオカミの作品です。
野生を感じる力強さに心が揺さぶられました。

一旦帰宅して、一晩考えて、「オオカミさんをお迎えさせてくだい。」と
オリエさんにお願いのメールをさせていただきました。
快くご了解していただき、個展が終了する頃にオオカミさんは我が家に
やってきました。

RIMG0013.JPG

RIMG0017.JPG
これがそのオオカミさんです。
私が惹きつけられたのは、オオカミさんの力強さと共に、
体の両側に記された紋様でした。
この紋様にアイヌの文化が感じられて、故郷の北海道の自然を
思い起こしたからでした。
初めて見た作品なのに、どこか懐かしくて、私が知っている、私の大好きな
北海道の自然を彼から感じました。

彼にそばにいてもらって、自然や野生動物とのおはなしを応援してもらいたいな、
そうだ、これからのおはなし会に彼にも参加してもらおう!そう思ったんです。

オオカミさんが家に来てくれてから、オリエさんとやりとりさせていただいた
メールの中で、この作品を制作するにあたって、アイヌ民族のことを
調べていらっしゃったということを知りました。
この作品の中に北海道の自然やアイヌの文化のことを感じたのは
そのためだったんだな~と深く感じ入りました。
私自身も北海道を離れたからこそ、アイヌの民話を読んだり、
帰省したときには資料館を訪れたり、アイヌの文化を調べてみた
ことがありました。
ますますこのオオカミさんのことが好きになりました。

そして、私が親しんできた北海道の原始林や山などの自然、そこで感じていた風が
心の中に舞い戻ってきました。

そうだ、来年の自然のおはなし会は、北海道の自然について語ろう、私がそこで
感じたことや、そこで出会った自然や野生動物たちのおはなしをテーマにしようと
思いました。オリエさんの作品のおかげです。

まるで、来年に向けて大きく育てる種をもらえたような思いで、本当にうれしくなりました。
私にとってこれは光る金の種となりました。
ゆっくりと大切に大きな木へと育てようと思います。
オリエさん、本当にどうもありがとうございました。

RIMG0021.JPG
ねむりねずみさんの横にオオカミさんを置きました。
なんだかオオカミがうれしそうですね~とオリエさんと私の友達が言いました(^^)

来年の春、「北海道の自然」をテーマに自然のおはなし会を開催したいと思います。

<千尋のアニマルコミュニケーションサイトからのお知らせ>
12/21~来年の1/11まで年末年始のお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。


bana.gif








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。