SSブログ

巣が落ちる [アシナガバチ観察日記]

リフレッシュ休暇のおかげでのんびり過ごしています。
私たち家族と愛犬、猫達、カメたちも元気にしています!

RIMG0005.JPG
9/16 ベランダのアシナガバチたちは数も安定してのんびり過ごしていました。
約半数は雄蜂です。

ところが!!

RIMG0007.JPG
9/19 前日の大雨で巣が落っこちてしまいました!
ハチたちは困ったように巣の周りにいます。

RIMG0014.JPG

RIMG0015.JPG
午後になってからは巣を離れて、巣のあった上部のひさしのあたりに
集まっていました。

1日様子を観てから、巣を接着剤で元の位置に貼り付けようと試みました。
けれど巣を触っていると心配したハチたちが周囲を飛んで危なかったため・・・
木の板に巣を貼り付けてからベランダの支柱に紐で固定してみました。
けれど、元あった位置より下になっていたため現在もハチたちは巣には
戻らずにひさし下で暮らしています。

スズメバチの専門家さんに巣を貼り付けたことについて相談してみたら、
繭が残っているようですが巣に寄生する虫のため幼虫はすでに食べられて
空き巣になっているとのことでした。
確かにあれから羽化はずっとなかったのでそのとおりだと思います。
そう思うとハチたちが巣を放棄しても安心です。

RIMG0017.JPG
これは9/17の写真なのですが、ハチ達は今もひさし下でのんびり
暮らしています。
カメラで撮った写真をうまく移動できなくて消えてしまったので、
ちょっと前の写真です。(^^;)

ハチ達にたずねてみたら「巣がなくても大丈夫だよ。仲間がいるから!」と
明るく話していました。

我が家はひさし下にずっといてくれて全然かまわないので、
雄蜂と女王蜂が出立する日まで、このままアシナガバチたち
との暮らしも続いています。(^^)


9月いっぱいお休みをいただきます。
10月からまたセッションを再開させていただきます。
bana.gif





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。