SSブログ

ヤマトクサカゲロウのおはなし [むしのおはなし]

ヤマトクサカゲロウ2012326-3.JPG
photo by chihiro

今朝、網戸にカゲロウがとまっていました。
今年初の虫のお客さんです。
図鑑で調べてみたら「ヤマトクサカゲロウ」という虫で、
成虫で越冬するんだそうです。

一日で寿命を終えてしまうカゲロウとは違って、
甘露や花の蜜を食べて植物の受粉を手伝ってくれるそうです。
幼虫はアブラムシを食べるそうです。


カゲロウとおはなししてみました。

カ「命は美しいんだよ はかないけど美しいんだよ。
  命を伝えるために生きているんだよ。
  日の光の中を飛んで 僕の種が
  続くようにと祈っているよ。

  永遠の命とは種の存続なんだよ。
  それがつながって
  地球に命が満ちているんだよ。

  人も動物も虫も
  みんな みんな ひとつの種が
  みんなつらなって輪になっているんだよ。
  命の連鎖の鎖だよ。

  みんな手をつないで地球を回っているんだよ。
  そして命は満ちているんだよ。」

厳しい冬を越冬したクサカゲロウは、
これから婚姻の旅にでるそうです。

ヤマトクサカゲロウ2012326-5s.jpg
photo by chihiro

この最後の写真を撮ったら、クサカゲロウはふわりと
青空に飛び立ちました。
透明の羽根がきらきら光ってとてもきれいでした。


千尋のアニマルコミュニケーションサイト
bana.gif
犬と人と心と春です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。