SSブログ

イソヒヨドリの歌~風の歌 恋の歌♪ [鳥のおはなし]

三寒四温の毎日ですが、春はゆっくりと近づいてきています。

二週間前からウグイスの初鳴きが聞こえるようになりました。

桃の花やタンポポが咲き出しました。

木々の新芽がいっせいに萌え出しています。

そして鳥達は元気よく歌を歌うようになりました。


Japanese Tit / Takashi(aes256)

シジュウカラのツツピー ツツピー♪


IMG_6485 / aigledayres

カワラヒワのキリキリ~ コロコロコロ~♪

今日は朝からイソヒヨドリのきれいなさえずりが聴こえていました。

のんびりパソコンに向かっていると・・・すぐ近くで歌いだしたので
窓の外を探すと目の前の電信柱の上で歌っていました。

早速手近にあったボイスレコーダーで録音したのがこちらです。
雨や車の音、雑音などでお聞きずらいと思いますが・・


Mr / CharlesLam


☆イソヒヨドリの歌


2分ほどたっぷり歌を聴かせてくれたあと飛び立っていきました。
彼と後ほどおしゃべりしてみました。

イ「僕の声を聴いてくれた?」(ちょっと得意気)

私「とてもきれいに歌ってくれたね!」

イ「風の歌 恋の歌

  季節はめぐって春がくる

  僕達はそういうものを歌に託すんだ

  これから恋が芽生えて カップルができて
  
  僕達は命をはぐくむんだ

  花が咲き みどりがあふれ

  僕達にとって一番忙しい季節に突入だ

  一緒に僕と歌おう 恋をしよう

  そうして僕らは家族になるんだ♪」

さっきの歌はこんな気持ちで歌っていたそうです。

か・・・かわいすぎる!!

私「ステキな家族をつくってね。」

イ「この声が届いて 僕と一緒になってくれる子が
  見つかりますように。

  今日は君に聴かせたから今度は
  僕の妻になってくれる子を見つけるよ!」

春になるとあちこちで鳥さんのカップルを見かけます。

キジバトは1羽のお嬢さんを2羽の若者が熱烈にアピールしていましたし・・

RIMG0006 (2).JPG
photo by chihiro
もう夫婦になったカルガモもいれば
(散歩道の顔なじみさんです。)

一羽でいるカルガモに声をかけたら
「オレ、まだ独り者・・・」と返されました・・・

今日のイソヒヨドリさんにもステキなお嫁さんが見つかるといいですね!

野鳥とのおしゃべりはときにはとてもほほえましいです。

千尋のアニマルコミュニケーションサイト
bana.gif


読書について犬と人と心と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。