SSブログ

大地は母 [日々おもうこと]

大地は母

あなたがたの子に伝えてほしい

大地はわたしたちの母であると

大地に降りかかる災いは

あまねく

その子どもたちにも降りかかるのだ

私たちは知っている

大地は 人のものではない

人が 大地のものなのだ



Earth Day 2011 / AlicePopkorn



私たちは知っている

家族を 血がつないでいるように

すべての生命は つながっている



生命の織物は 人が創りあげたのではない

人は その中に織り込まれているにすぎない

この織物に対する あらゆる行いは

自分自身への行いなのだ


~テッド・ベリー作「シアトル首長のメッセージより」抜粋
     いきものがたり ダイアモンド社より

==========================

今 福島原発の事故で沢山の人が泣いています。

沢山の動物たちが泣いています。

木々が植物が 大地が 海が 大気が

みんな泣いています。

原子力というエネルギーの強さに負けそうになっています。

それでも それを終息させるように頑張ってほしい。

そしてどうしてこうなってしまったのか

そのために何が起こったのか

何が汚されてしまったのか

何を取り戻さなくてはならないのか

それを起こしてしまった人間の力で

未来の子どもたちのためにも

いきものたちのためにも

植物達のためにも

大地のためにも

海のためにも

大気のためにも

地球のためにも

どうか あきらめないで

再び 大地から命が生み出されるために

あきらめないで

母である大地を 人間の手で取り戻してください

みんなで 力をあわせて。


先日おはなしをさせてもらった友達の動物さんからの言葉です。

「自分の中からすべてが始まり

 未来につながっていくんだよ。

 天国にもって帰れるのはそれだけ。 」

そう。

心の中でぎゅっと強く思ったことは生きるための信念。

それを決して失わず

あきらめずにみなさんの未来の為に

現実へとつなげてください。

何年 何十年かかっても

未来に生きる命のために。

tubomi.jpg
photo by miche-teteさん

何年か 何十年か後
人間ってなかなかやるじゃん!!って
胸をはれるように
がんばろう!!(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。