SSブログ

動物園の動物 ② 動物園の動物と話すことについて [動物園・水族館のいきもの]

ワピチ.jpg
photo by chihiro
堂々と姿を見せてくれた「ワピチ」

動物園の動物との会話を載せる前に考えたことがありました。
アニマルコミュニケーションのルールです。

動物園や水族館、飼育施設の動物は公開されていてもそれぞれに名前があって
園が所有しているものです。
そういった動物と話をして、自分の中で大切にしたり、アニマルコミュニケーション
の勉強のために仲間でシェアをしあうことは問題はないと思います。

ただ、そのメッセージの内容をインターネット上に載せるには配慮が必要だと
思いました。
どの動物園と特定できるような書き方だと、園と飼育員さんにご迷惑が
かかるかもしれません。

それは飼い主さんがいる動物と勝手に話をしてはいけないというルールに
通じるものがあると思います。
動物が話す内容にプライベートな内容が入っていないとは限りません。
ですから飼い主さんのいる動物と話す場合は必ず許可をもらってからにする、
万が一聞こえてきても勝手に話を深めず、話を続けていいかを判断するようにしています。
大抵は挨拶程度にとどめて話は終わりにしています。

私が虫や野鳥、野生動物たちと話した内容を書いているのは、特定の飼い主さん
がいなくて比較的自由に話せること、彼らのメッセージは個というより種全体からの
メッセージが大きいからです。

次にご紹介する「ハワイガン」は、全国にハワイガンがいる動物園がいくつかあるので、
特定される心配は少し薄らいだので、あえて種は隠さないことにしました。
最初は「鳥」というだけでメッセージを載せようと思ったのですが・・(笑)
それだとなんだかぴんとこないし、彼らのメッセージもあまり伝わりませんし。

では、ハワイガンとのメッセージをお伝えしたいと思います。

扇孔雀アップ2s.jpg
photo by chihiro
お願いをしたら見事な姿を披露してくれました!
20分くらい羽根を広げたままポーズを取っていてくれて、
カメラ小僧のように写真を撮って感動していました。
幸せなひとときでした。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。