SSブログ

キュウリエソについて [海のいきもの]

昨年暮れに「NHKスペシャル 第2集 海 豊かな海の物語」を観ました。

その番組の紹介をちょっと。
TVでた蔵さんより
http://datazoo.jp/w/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%BD/5310876

「海の食物連鎖は通常、植物プランクトンを底辺に動物プランクトン・
小魚などの順序で出来ている。
しかし日本海では動物プランクトンを食べる小魚はわずか1種類だけと
全世界的にも非常に珍しいという。
この日本海の食物連鎖の要ともいえる小魚キュウリエソの余り知られて
いない生態についての調査の模様を取材した。」

この日本海の多様な生態系を支えているのがキュウリエソという
たった1種類の小魚なのだそうです。
キュウリエソは日本海に推定2兆2千億匹いるといわれているそうです。

キュウリエソの写真があるページ

京都新聞さんの釣りガイドで見つけました。

http://www.xn--1lqy47cp1sigp.jp/fishing/zukan.php?pid=z1000100

日本海の豊かな海をたった1種類の小魚が支えているという
事実に感動しました。
そのような海は世界中で日本海だけなのだそうです。

2010年最後にお話をしたのは、海の大きないきもののクジラでした。

2011年最初はそんな海のいきものを根底から支えているキュウリエソと
話してみよう!と前から決めていました。

では、キュウリエソとのおはなしです。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。