SSブログ

「にじのえほん」について [「にじのえほん」について]

似顔絵1006s.jpg
友達の北斗ゆうさんが描いてくれました。

アニマルコミュニケーターの千尋です。

たくさんの動物と暮らす普通の主婦です。

「伝言屋 ひまわり」というブログで動物の心を飼い主さんにお届けする仕事を
しています。

伝言屋 ひまわり


この「にじのえほん」は、私たちが生きていく上で関わっていく自然、
いきものたちからの声を届けられたらと思って作りました。

人も自然の一部であり、一緒にこの大地で暮らしている植物、いきものたちと
同じ仲間、命であること。
そんなメッセージを動物たちはお話してくれます。

ただ、この世界が今こうなっている現状には長い時間がかかっていて、
人と自然といきものたちが、そう簡単には理想のように一緒に暮らしていけない
ことはわかっています。
ここまでくるのと同じ時間、もしかするともっと時間が必要かもしれません。

自然といきものたちもそれを十分にわかっていて、それでも人に伝えたい
思いがあるのだと思います。

私がいきものたちの思いをここに綴るのは、山から出てくる野生動物に
人里に下りてきてこないでほしいという、すぐに問題を解決するためでは
ないといきものたちから聞いています。

なぜ野生動物が人里に下りてこなくてはならないのか、その意味を大きな
広い心で感じ取ってほしい。
動物たちはそう思っていると思います。

どんな状況、世界であっても、動物たちは生きていかなくてはなりません。
そのためには食べなければならない。生きていく為に。
生きていく為に繰り広げられるドラマや問題が人との生活に深く関わり、
今様々な問題が起こっています。

山に帰ってほしいと呼びかけるだけでは、彼らは生きてはいけないのです。
だから、ここに彼らの思いを綴っても問題は解決しません。
生きていく為に人里に下りてきたり、そのための問題は終わらないと
思います。

だからアニマルコミュニケーターであっても、あちこちの野生動物の
問題に声かけをしてもなかなか解決はできないと思っています。
そういう相談にも応じられないことをご理解ください。

私はどうぶつたちの思いを綴ると胸が苦しくなります。

それでも、伝えたい思いがある。

今年、名古屋で国際生物多様性会議が開催されています。
世界でいきものの多様性を認め、その貴重な資源、命をどのよう守り、
人が活用していけるのかが話し合われています。

少しずつ、何かが変わり、動き出しているのかもしれません。

自然は待っていると思います。
人といきものたちが理解し合って変わっていく日を。

「にじのえほん」はそんな希望を捨てずに待ち続ける自然のような心で
いたいと思っています。

消極的でなんにも解決にはならないではないか。
直接的に活動しなくてはというお声があることも重々承知しています。

でも、私は山にある森が切られるまではじっとその場で根を張って生きるように。
切らずにその森を生かそうと思ってくれる人が現れることを信じて。
そんな気持ちでここにいたいのです。


厳しい、苦しいメッセージも時にはありますが、根っこはみんなにわかってほしい
という気持ちがあります。
そして希望に満ちた自然からの様々なメッセージがあります。

そんな自然からの思いを絵本のようなあったかい気持ちで届けられますように。

千尋

☆お願い

このブログに載せているメッセージはあくまで私がいきものたちから聞いた声です。
科学的に検証したものでも、どこかの本を読んで真似たものではありません。
事実と違うなあ・・なんだかどこかで読んだ事がある感じがする・・思われる
ものもあるかもしれません。
けれど、決して故意に真似たものではありません。

著作権法的に問題があるということには応じられませんので、あらかじめ
ご了承ください。
また、このブログの写真と文章の無断転載はご遠慮ください。

動物たちからのメッセージは魂や前世、心と心の大切さについてなど
私たちにとって深く心に響くものが多くあります。
その内容はすべて動物たちの純粋な人生観や世界観です。
人間の宗教、精神世界の思想とメッセージが共通しているところも
あるかもしれません。

しかし、アニマルコミュニケーションは特定の宗教、精神世界の思想とはまったく 関係はありません。
私自身も特定の宗教、精神世界の団体には所属していません。
このブログで動物たちがはなしてくれるのは、純粋に 「自然と動物たちからのメッセージ」として 受け取っていただけると嬉しいです。
たとえ皆様の信仰している宗教や精神世界の思想と共通のメッセージで あったとしても、そこと関連付けて「にじのえほん」をご紹介いただくのは かたくお断りをしています。


<大切なことなので読んでくださいね。2014年3月22日追記>

「にじのえほん」内で使われているすべての文章、写真の無断転載は かたくお断りいたします。 時々、「にじのえほん」をご自分のブログでご紹介したいとおっしゃって いただけることがあり、大変ありがたく思っています。
そういう場合は、事前にご紹介していただく記事の文章を拝見させて いただくようにお願いしています。

ご紹介の記事の中では、「にじのえほん」で書かれている動物からの メッセージや私の文章の一部引用もお断りしています。

その一部分だけを取り上げていただいては、きちんとメッセージが 伝わらない心配もあるからです。

その場合は、ブログの記事のURLリンクをご紹介していただいて、 ご紹介いただける方のご感想を文章で書いていただくように お願いしたいと思っています。

私にとって、動物たちの言葉は宝物です。
それが、ご好意があってのことでも、違った意味合いで一人歩き してしまったり、その動物さんが伝えたいと思っていたことと 違った形で受け止められてしまったら悲しむと思うんですよね・・・
動物の言葉、メッセージはこれからも大切に、慎重に扱っていきたいと思っています。

みなさんのご理解をいただけますようお願いいたします。






サイトに使われている写真は、無料で商用利用可能なフリー素材をflickrから検索
して使わせていただいたものです。

igosso画像検索 - 無料で商用利用可能なフリー素材/写真

写真はあくまで私のイメージに合ったものとして使用させていいただいて
いるものです。
原著作者様とこちらの文章、アニマルコミュニケーションには直接関係はありません。
ご了承ください。

☆フリー素材からお借りした素材

・けんぞうファクトリー様

かわいい野鳥の素材を使わせていただきました。

ban01.gif 









-|くまのおはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。