SSブログ

モリアオガエル~卵の孵化! [は虫類のおはなし]

毎朝、クッキーとの散歩道でモリアオガエルの卵を
観察し続けました。
5月23日は、卵のある貯水池でシマヘビに会ってびっくり!
私と目が合うとす~っと茂みに後退していきました(^^;)
卵を狙っていたのかもしれません。

20190527モリアオガエル卵2.JPG
5月27日 下の卵が孵化してオタマジャクシが水に落ちたみたいです(^^)
卵の泡が浮いています。
葉っぱの途中に下に落ち切れなかったオタマジャクシがいました・・・

でも・・・一面草の実が浮いていて中がよく見えない水面ですが・・
ぷかぷか動いていて元気なオタマジャクシが泳いでいるようです♪

20190528モリアオガエル卵.JPG
5月28日 卵は無事にみんな孵化できたみたいです。

20190528モリアオガエル卵1.JPG
一番新しい卵はまだのようです。

20190530モリアオガエル卵.JPG
5月30日 孵化が始まっていました!
垂れ下がっているところでオタマジャクシが
うねうね動いて下に落ちようと頑張っています!

20190530モリアオガエル卵2.JPG
UPの写真です。きれいに写っていなくてすみません。
透けて見えているのがオタマジャクシです。
大きさは5ミリくらいで小さいです。

ボケボケですが動画を撮ってみました。
オタマジャクシの動きがわかると思います。

がんばれ~!

20190531モリアオガエル卵1.JPG
5月31日 すべて孵化し終わって、卵の表面だけが残っていました。
水面では元気にオタマジャクシたちの動きが見えます。

この中の一部しかカエルになれませんが、たくさん産んで
1匹でも多くカエルに!が彼等の生きる戦略です。
生き残ったカエルたちがまたここに卵を産みに来てくれる
ことでしょう。

命は続いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。