SSブログ

春のむし便り [むしのおはなし]

暖かいと思ったら次の日は花冷え・・春は寒暖の差が
厳しいですね。
桜も少しずつ咲いていますが、ゆっくりに感じています。

それでも春は着実にやってきていて、ツバメ達が到来しました!
虫たちも活動を始めています。
暖かい日にはミツバチやチョウを見かけるようになりました♪

先日、主人とクッキーと公園散歩に行ったら・・・
クマバチ2019.3.JPG
石段のところに弱ったクマバチがいました。
主人が手のひらに乗せても大人しいです。
そのまま公園に上がって、たんぽぽの上に乗せてあげました。
しばらくして行ってみたら・・・
近くにもいなかったので無事に飛び立てたみたいです!
たんぽぽの蜜が救世主になってくれました。
よかった~!

2019.3.22アシナガバチ1.JPG
3月22日には、越冬アシナガ女王蜂に出会えました。
元気よく飛び回って、巣作りに適した場所を探しているようです。
地面で休憩しているところをパチリ。

2019.3.22アシナガバチ2.JPG
こちらを見ています。
通常、女王蜂は攻撃性が低いです。
4月末くらいから孵化する働き蜂は巣を刺激すると
危ないことがあるので注意してください。

春は虫たちとの出会いが待っています!
楽しみです♪



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。