SSブログ

冬のにんげん、なぜ?なに?リクエスト~ヤマガラ「何でいつも楽しそうなの?」 [鳥のおはなし]

「冬のにんげん、なぜ?なに?リクエスト」第二段はヤマガラです。
質問を募集してすぐにたくさんの野鳥達が集まってきてくれました。
その中にヤマガラのつがいが二羽やってきて、木々の間を
飛び回り、止まってはくるくると実にかわいい姿を見せて
くれました。


Watching / CharlesLam

ヤマガラです。(おかりした写真です)

ヤマガラの愛嬌とかわいらしさは格別です!
野鳥なのに人懐こくて、じっとこちらを見つめてきて、
キラキラした目をしています(^^)
そんなヤマガラからの質問です。

ヤ「道で会ったとき、何でいつも楽しそうなの?」

人間・・というより、私への質問でした(^^;)

私「クッキー(愛犬)と散歩していて楽しいのと、
 木々のみどりや空が気持ちいいからだよ。」

ヤ「いつもるんるん♪歩いているように見える(^^)」

私「クッキーも私もるんるん♪歩いているよ!」

ヤ「私たちはるんるん♪歩いていないけど、
  るんるん♪飛んでる。」

私「どんなときが楽しいの?」

ヤ「食べ物が見つかったとき!食いしん坊だから。
  木の実が大好き。特に好きなものは隠しておく。
  後から食べるんだよ。
  でもたまにとられたり、忘れたりする。
  それが木の芽になって、また木になるよ。」

ヤマガラが木の実を隠すことが書いてある記事です。

☆野鳥シリーズ44 ヤマガラ(あきた森づくり活動サポートセンターさんのサイトより)
http://www.forest-akita.jp/data/bird/44-yamagara/yamagara.html

ヤ「あとは人を観察するのも好き。
  他の野鳥よりも人や動物をよく見ているかもしれない。」

私「人や動物のどんなところが楽しい?」

ヤ「どんな気持ちで歩いているのかなとか、
  何が好きなのかなとか、悪いことより
  楽しいことを考えてる。

  ヤマガラは楽観的な気がするよ。
  明るいこと、楽しいことが大好き。
  いつも希望を持ってる。
  考えること、学習することが好き。
  おもちゃで遊ぶし、仕組みも考える。
  常に楽しいことを探求してる。」

私「それってすごいことだし、人生が
  充実してると思うよ。」

ヤ「何かつまらないことがあるとは思えない。
  心の中がワクワクと踊っている。
  そして仲間や子育ても大好き。」

私「どうしていつも前向きで楽しくいられるの?」

ヤ「人生が短いからかも。
  楽しくて嬉しくて幸せで受け入れられているって
  信じて生きていたい。
  自分でそれを導き出したい。
  与えられるのではなくて、自分でそうありたいと
  思いたい。
  そして実りある人生を生きていきたい。
  野鳥の寿命は短いから、次に次に希望を持って
  何度でも生まれ変わっておいでって
  ヒナ達に伝えたい。
  たとえ短くても人生は素晴らしいんだよって。
  そして生きる姿で喜びを与えたたい。
  だからいつも楽しそうに生きているんだ!」

私「素晴らしいね!人は人生を嘆いたり、時に
  希望を持てないときもあるけど、それは
  長く生きて考える時間があるからかもしれない。
  野鳥のように短い人生だったら、ずっと
  嘆いていたらもったいないね。」

ヤ「そうだよ!人生は短いよ!
  人間も鳥の尺度だと長いけど、人間の尺度だと
  人生に感じる時間は同じかも。
  のんびり生きてもいいけど、日々生きることに
  感謝して、気持ちを明るく持っていたら、
  僕らのように生きられるよ。
  自分も輝いて、みんなに元気をあげられる。
  今日もるんるん散歩してね!」

私「どうもありがとう!」

ヤマガラは昔、おみくじ芸を披露できるほどに賢く、
学習能力が高い野鳥だそうです。
(現在は鳥獣保護法制定で捕獲禁止になり見られないそうです。)

☆ヤマガラのおみくじ芸のページ(動画もあります^^)
昔日本にもあった、鳥が運勢を占う「鳥みくじ」が凄かった!
~NAVERまとめさんのサイトから
https://matome.naver.jp/odai/2141675002787988101

このような芸を楽しく覚えられるのも、いつも
ワクワク楽しいことを探求しているヤマガラだから
だと思いました。

鳥の餌台をちょっと複雑な仕組みで木の実が出るようにしたら、
ヤマガラなら楽しく学習して食べると思います(^^)

ヤマガラはお日様のエネルギーを凝縮したような
オレンジ色の胸を張って、元気に飛んでいきました。
そのオレンジ色はヤマガラそのもの。
明るく輝き、みんなに元気をくれる存在です(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。