SSブログ

春の鳥便り [鳥のおはなし]

桜が綺麗に咲き、鳥が歌い、すっかり春ですね♪


Singing beautiful songs / coniferconifer

イソヒヨドリ おかりした写真です。
毎朝、日の出とともにイソヒヨドリの歌声で目覚めます。
楽しそうな歌声は一日中、薄暗くなるまで聞こえるときがあります。
電柱のてっぺんで翼をパタパタさせながら歌っているのを見ていたら、
「こうやって鳴くと気持ちいいんだよ~。」と言っていました。


SRI_0273 / jinkemoole

まだ尾羽が短くて、羽の色が明るいこれくらいのヒナでした。
(おかりした写真です)
3月23日には、巣立ったムクドリに、口移しでえさを
あげている親鳥に出会いました。実に賑やかです(笑)
もう大分飛ぶのが上手で、若鳥と言ってもいい大きさですが、
まだえさをもらっています。
「今から飛ぶ練習だよ~」と飛び去っていきました。

ムクドリは巣立った後も一ヶ月位親鳥と一緒に過ごして、
色々学ぶそうです。
私が見たのは、じきに一人立ちするヒナだったんだと
思います。元気に一人前になるんだよ~!

RIMG0049.JPG
ツバメも渡ってきましたよ(^^)

昨日はいろんな野鳥に挨拶されました(^^)


Daurian Redstart (female) / coniferconifer

ジョウビタキのメス (おかりした写真です)
家の近くでは、桃の花の枝に止まったジョウビタキのメスに
「もうすぐ旅立つよ!」と挨拶されました。
冬鳥のジョウビタキが春の花にとまっている姿は
素敵でした(^^)


ホオジロ / kenishigaki

ホオジロ (おかりした写真です)
散歩道では、いつもはお茶畑の中で地鳴きしている
ホオジロが、木に止まってかわいい姿を見せてくれました。


オナガ (Azure-winged Magpie) / Dakiny

オナガ (おかりした写真です)
帰り道では、久しぶりにオナガが3羽、元気な鳴き声と
姿を見せてくれました(^^)

春爛漫、鳥達もうきうきして楽しそうです♪

クッキーとお花見散歩♪桜便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。