SSブログ

お伊勢参り⑤内宮へ [旅行記]

1月15日、おかげ横丁と五十鈴川を堪能した後、
内宮へ向かいました。

各お宮などの紹介文は、伊勢神宮のサイトから
引用させていただいています。
☆伊勢神宮のサイト
http://www.isejingu.or.jp/



RIMG0083.JPG
宇治橋から見た五十鈴川
外宮は左側通行、内宮は右側通行になるそうです。

RIMG0081.JPG
木除杭(きよけぐい)です。
五十鈴川の増水や氾濫の際に、上流から
流れてくる流木が宇治橋の橋脚へあたる
ことを防ぎ、橋を守る役目があります。
RIMG0084.JPG
神苑です。
ここでは春と秋の神楽祭公開舞楽や奉納大相撲
の土俵入りも行われます。
昔はここまで神職の方のお屋敷や民家が
建っていたそうです(^^)

RIMG0086.JPG
火除橋を渡って、手水舎のほうには行かず、
五十鈴川の御手洗場に行きます。
実際に五十鈴川で手を清めることができるので
お勧めです。

右手の裏道へ行くと・・・
RIMG0090.JPG
NHKの番組でも紹介していた「瀧祭神」にお参りしました。
五十鈴川の守り神として古くから大切に祀られているそうです。
小さなお社ですが、木立の中で清々しい雰囲気に満ちていました。

RIMG0091.JPG
道を曲がらずに右に進みます。
鳥居と橋が見えてきます。
RIMG0095.JPG
風日祈宮橋からの眺めです。
森の中にあって、静かで穏やかな空間です。
季節ごとに美しい新緑や紅葉を
眺めることができるそうです。
すでに神様の雰囲気が伝わってくる感じがしました。

RIMG0099.JPG
風日祈宮です。
ご祭神は、伊弉諾尊いざなぎのみことの御子神で、
特に風雨を司る神、級長津彦命、級長戸辺命。
雨風は農作物に大きな影響を与えますので、
神宮では古より正宮に準じて丁重にお祭りしています。

内宮の中では一番清々しい空気を感じました(^^)
ここにいるだけで心がうーんと癒される思いです。
自然の中で守られている・・
そんな印象を受けました。

RIMG0101.JPG
再び風日祈橋を渡って・・

RIMG0102.JPG
御贄調舎です。
外宮の豊受大御神をここにお迎えし、お備えのあわびを
調理する儀式のための建物だそうです。
面白いですね!

まっすぐ正宮へは向かわず、先に荒祭宮へ向かいました。
RIMG0106.JPG
ご祭神は、天照大御神の荒御魂(あらみたま)。
神様の御魂のおだやかな働きを、「和御魂にぎみたま」
と申し上げるのに対して、荒々しく格別に顕著な
ご神威をあらわされる御魂の働きを、「荒御魂」とたたえます。

荒祭宮様には個人的なお願いをしてもいいそうです。
大人気なのか、大勢の方々が列をなして参拝していらっしゃいます。
本当にあったく包み込んで、みなさんのお願い事を
うんうんと聞いてくださっていそうです。
私も個人的な祈願をお願いさせていただきました。
RIMG0107.JPG
そして正宮へ
天照大御神をお祀りしています。
石段の下からの撮影は許可されているので、
ここから撮影させていただきました。
鳥居をくぐり、御帳の前でお祈りをしました。
5年前に参拝させていただいた後、個人的な祈願を
していなかったのに、不思議と悩み事が雲が晴れるように
解決してびっくりしました。
そのときの感謝と、5年間家族と動物たちと元気に
過ごせたこと、アニマルコミュニケーションを続けて
こられたこと、いっぱいいっぱい感謝の気持ちを
お伝えしました。
そして、また4~5年後に感謝の気持ちでご報告が
できますように頑張ります!とお伝えしました。
神様がにこにこして聞いていてくだっているような
あたたかい気持ちがしました。

RIMG0111.JPG
晴れ晴れとした気持ちで参拝を終えたら、
伊勢神宮の空も同じように真っ青でした!

RIMG0110.JPG
五十鈴川もきらきら輝いています。

RIMG0113.JPG
おかげ横丁から下りた川べりです。
UPで写してみました。

RIMG0114.JPG
帰る頃のおかげ横丁は、人、人、人でした!
先に散策できてよかったです。

RIMG0115.JPG
バスで外宮前に戻ったら、最後にまたイソヒヨドリが
かわいい姿を見せてくれました(^^)
どうもありがとう!また来ます!!

前日のお宿の日の出旅館さんに預かっていただいていた
荷物を渡していただき、お礼をお伝えして伊勢をあとにしました。
お天気に恵まれて、伊勢の自然や鳥達とも触れ合えて、
心が洗われる素敵な参拝になりました。
やっぱり伊勢はいいな~!
4年後か5年後、また参拝に来たいです。

4年後、今季の選手のみなさんは、また一層成長なさって
いることと思います。
みなさんのご活躍ををこころから応援しています。
その姿を励ましにして、多くの日本のみなさんが感動し、
力をもらって前に進んでいけると思います。
私も、4年後成長した自分に会えるよう、またお伊勢さんに
こうでした!と感謝のご報告ができるように毎日を
過ごしていきたいと思います。

オリンピックと伊勢神宮

私にとっても大切な人生の節目になっていきそうです!

長きにわたった旅行記もやっとおしまいです。
読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました(^^)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。