SSブログ

お伊勢参り③~外宮参拝~土宮~外宮まで [旅行記]

平昌オリンピック

団体パシュートの高木美帆選手、高木菜那選手、
佐藤綾乃選手、菊池彩花選手、金メダル、本当に
おめでとうございます!

フィギュアスケート、アイスダンスの村元選手、
クリス・リード選手は日本勢過去最高に並ぶ15位でしたね!

ペアの須崎選手、木原選手、フリーには進めませんでしたが、
ショートダンスでの自己ベスト更新が出来てよかったです。
選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

女子シングルのショートでも、宮原選手、坂本選手が
自己ベストを出して頑張ってくれていますね。
ロシア勢が世界新記録を更新して、ものすごい試合展開に
驚いています。
コストナー選手の優雅な演技にはうっとりしています♪
明日の応援が楽しみです!

さて、オリンピックと伊勢神宮の記事を書き続けています~。

お宮の紹介は、伊勢神宮のサイトから引用させていただいています。
伊勢神宮のサイト
http://www.isejingu.or.jp/



RIMG0045.JPG
1月15日、外宮参拝は風宮から土宮へ。
ご祭神は、大土乃御祖神。古くから山田原(やまだのはら)
の鎮守の神でしたが、外宮の鎮座以後は宮域の地主神、
宮川堤防の守護神とされ、平安時代末期に別宮に昇格しました。
土宮の前は式年遷宮山口祭やまぐちさい、
御船代祭みふなしろさいの祭場でもあります。
昔よく氾濫を起こしていた宮川の堤防の守護神だったそうです。

RIMG0047.JPG
RIMG0046.JPG
そして、多賀宮へ
お宮は写さなかったのですが、お宮前の木が立派でした(^^)
多賀宮は、外宮に所属する四別宮のうち、第一に位しています。
殿舎の規模も他の別宮よりも大きく、正宮に次ぐ大きさです。
ご祭神は、豊受大御神の荒御魂あらみたま。神様の御魂の
おだやかな働きを、「和御魂にぎみたま」と申し上げるのに対して、
荒々しく格別に顕著なご神威をあらわされる御魂の働きを、
「荒御魂」とたたえます。

NHKの番組では、多賀宮では個人的なお願いをしてもいいと
紹介されていました。お願い事が叶うことで評判なんだそうです。
そこで5年前に参拝させていただいたお礼と個人的な祈願を
させていただきました。

RIMG0050.JPG
そして、外宮様(豊受大神宮)へ
境内の中は撮影できませんので、鳥居の外から写させて
いただきました。

伊勢市の中心部、高倉山の麓に鎮座する豊受大神宮は、
衣食住、広く産業の守護神である豊受大御神をお祀りし、
古くから内宮に対して外宮と並び称されています。
今から約1500年前、天照大御神のお食事を司る
御饌都神みけつかみとして丹波国たんばのくにから
現在の地にお迎えされました。
内宮の御鎮座から約500年後のことです。

外宮さんは、内宮さんよりの親しみやすい雰囲気で
明るく、ほんわかした印象を受けました。
気持ちがすっきり明るく元気をもらえました!

次は内宮さんに向けて出発です。

まだ続きます~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。