SSブログ

蛸の枕さんで「春だよ~もぐもぐ手芸会」 [旅行記]

9日の日曜日は、羊毛造形作家の鈴木オリエさんの手芸会に
お友達のIさんと参加させていただきました。
場所は神奈川県真鶴のカフェ蛸の枕さんです。

☆鈴木オリエさんのホームページです。
https://orie-suzuki.jimdo.com/

☆蛸の枕さんのホームページです。
https://sites.google.com/a/octopus-pillow.com/top/home

☆食べログのページです。
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14053629/

昨年10月に真鶴散策に出かけたとき、偶然見つけたのが
蛸の枕さんでした。このときは残念ながらお休みだったのですが、
お店の外観がなんとも素敵で行ってみたいな~と思っていました。

蛸の枕さんとオリエさんはお二人とも羊毛作品を制作なさっています。
今回、ワークショップに参加できてよかったです!

この日はあいにくの雨だったのですが・・・
Iさんとてくてく歩いて向かいました。

RIMG0012.JPG
RIMG0013.JPG
コミュニティ真鶴の桜が満開でした。
以前見たときも味わいのある桜でしたが、満開になると格別です。

RIMG0016.JPG
RIMG0017.JPG
通りすがりの石垣にかわいい花が咲いていました。

RIMG0019.JPG
RIMG0021.JPG
こちらの桜は葉桜になりかけています。

前回も・・そして今回も見事に道に迷って、蛸の枕さんに到着しました・・
私は超がつく方向音痴です。Iさん、すみませんでした(^^;)

RIMG0022.JPG
オリエさんの展示作品です。
かわいらしくて素敵な作品がいっぱいです(^^)
ブローチ作品がたくさんありました。

ブローチ.JPG
オリエさんのブローチ。オオカミっぽいです(^^)
童話集.JPG
山村墓鳥の童話集

ホホホ座さんのセレクト本も面白くて、私は童話の古書と
オリエさんのブローチをお買い上げさせていただきました♪

Iさんは、お姉さんとお友達がすっかりオリエさん作品の大ファンになってくださって、
写メールで相談しながら、たくさんのブローチを選んでくださっていました(^^)

RIMG0023.JPG
こちらでみなさんと手芸のワークショップをさせていただきました。

RIMG0030.JPG
じっくり作品を見せていただいてから、二階で蛸の枕さんのランチをいただきます。

RIMG0025.JPG
落ち着いてくつろげる雰囲気です。

RIMG0031.JPG
こちらのフェルトのマットは蛸の枕さんの作品だそうです。
素敵です!

RIMG0034.JPG
RIMG0036.JPG
ランチはいっぱいの野菜のおかずとスープ。キッシュと全粒粉のベーグル。
レモンの入ったマーマレード。優しくあったかな味わいで、とてもおいしかったです。
デザートの新鮮なフルーツとクリーム(チーズが入っていたような)がマッチして、
こちらも美味しかったです。

ゆっくりと食事とおしゃべりを楽しんだ後、階下に下りて手芸のワークショップに参加
させていただきました。
8名のみなさんで、それぞれ選んだ動物さんをフェルトで作ります。
あらかじめオリエさんが型を切ってくださっていたので、好きな糸で縫い始めました。

雨のしっとりした景色。お店のBGM。
午後の時間がゆっくりと流れていきます。
静かな雨と手芸の午後。なかなかいいです♪
みなさん、もくもくと手を動かしたり、時折思いつくままおしゃべり。
楽しいひとときでした。

そして、出来上がった作品は~
RIMG0037.JPG
右がIさんの猫ちゃん。左が私です~。
愛嬌のあるコンビになりました(^^)

RIMG0046.JPG
みなさんの作品とオリエさんの作品を並べて、一緒に記念撮影♪
シロクマさんや羊さん、個性ありますね。

RIMG0050.JPG
三匹のクマさん

RIMG0049.JPG
こちらはオリエさんの作品です。
刺繍や縫い目の細かさ、丁寧さはさすがです!

みなさんの作品が出来上がって、ワークショップが終了しました。
オリエさん、本当にどうもありがとうございました(^^)
また参加したいです。

ちょっと足を伸ばして、真鶴のしだれ桜を見てきました。
RIMG0053.JPG
RIMG0057.JPG
RIMG0058.JPG
RIMG0060.JPG

雨の桜も風情がありました。

とっても楽しい一日でした♪
オリエさん、Iさん、どうもありがとうございました(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。