SSブログ

大阪に行ってきました~♪ [日々おもうこと]

11/25~26と一泊で大阪に遊びに行ってきました。
大阪には主人の転勤で4年間住んでいたことがあります。
そのときに新しい土地で何かをしたいと思っておはなしの講座に
通って、おはなしの会のボランティアに参加させていただくように
なりました。

大阪を離れてもう5年になりますが、ボランティア仲間さんたちには
とても親しくさせていただいて、大阪に行くたびに楽しい時間を
過ごさせていただいています。
一緒に旅行に行ったり、静岡にも来てくださったことがあったり。

今回は一緒に勉強をしたお仲間さんたちが立ち上げたグループの
おはなし会が開催されることになり聴きに行ってきました。
絵本の読み聞かせが1つ、お人形を使ったテーブルシアターが1つ、
8つがおはなしの語りでした。

おはなしの語りというのは、おはなしの内容を暗記して何度も練習を重ねて
おはなしをすっかり自分のものにして語ります。
読み聞かせや朗読とは違って、聴いてくださっているみなさんに向かって
表情豊かにおはなしをしてくれます。
おはなしをする方のお人柄やあったかいものが感じられて、いろいろな世界観や
なんともいい~味が出てくるのが語りの素敵なところだと思います。

今回も笑ったり、びっくりしたり、感心したりしながらとっても楽しい時間を
過ごさせてもらいました。

おはなし会の後にみなさんと感想を話し合いました。
何十年もおはなしを語っている大先輩もいらっしゃいますが、すごいな~と
思うのは、みなさん謙虚でつねにおはなしを学ぼう、楽しもうという気持ちに
あふれていらっしゃることです。
そして、おはなしを語る方は聴くのも上手!
いいおはなしをたくさん聴いておはなしの世界観を耳でとらえて
心の中に描くことは、同時に自分のいい語りにつながっていくんだな~と
あたらめて思いました。
自分の語りをしているときは、おはなしの言葉が自然にするすると出てきて、
おはなしの世界の情景が心に浮かぶようになってくるくらいがいいよ~と
教えてもらいました。
そうなってくると、聴く相手の方に本当の意味でおはなしを届けられるんだそうです。

耳で聴いた言葉をとらえて、それを理解して心で変換して自分の中に
描いていく作業は、実は私にとってアニマルコミュニケーションと共通
している部分があります。
私の場合は語り手さんは動物さんです。(^^)

おはなしの語りの世界に触れていたおかげで、心を広げてじっくりと
深く聴くことや、その世界が絵に描かれるようにぱ~っと広がっていく
情景を感じることを身につけられたと思います。

動物さんが語ってくれる世界がさながらおはなしを聴くときと
同じように心の中に花開いていきます。
それは、私にとって同じ感動なんですね。

おはなしを届けることも、動物の心を届けることも相手への贈り物です。
両手でそっと受け取って、心をこめて花を添えて届ける気持ちで。
今回、久々におはなしの世界に触れて、みなさんのあったかい気持ちに
接して、おはなしを学んでよかったな~と、そしてそれが今の仕事に
活かされていて本当にうれしいと思いました。

私にとってアニマルコミュニケーションは人生そのもの。

どんな出会いや経験がどこで役立ってくるかわかりません。
過去の自分が現在の自分にたくさんのプレゼントをしてくれているかもしれません。
そう思うとワクワクしませんか?
み~んな、つながっているんですね!


ねことねずみ人形.JPG
photo by chihiro
おはなしの会のTさんが手作りのネコちゃんの人形をプレゼントしてくれました!
パッチワークの服を着てマフラーを巻いているおしゃれなネコちゃん♪
ねむりねずみさんと並んで私を元気づけてくれています。(^^)
宝物がまたひとつ増えました~!


語ってくれる動物さんによっては、出てくるのが情景の一部だったり、
早かったり、説明の言葉が単語だったりして、さながらパズルあわせ
のようなときもあります。
語る動物さんが話したくて話したくてワクワクしていて、どんどん伝えたいと
連写機のようにイメージを送ってくれるので、お伝えしながら飼い主さんと
「それってコレのこと?」と答え合わせのようになったり。
昨日のお友達のネコちゃんがそうだったのですが、個性があふれていて
毎回セッションは違います。楽しかったです!


千尋のアニマルコミュニケーションサイト
年内セッション受付は12/20までです。
12/21~1/10までお正月休みとさせていただきます。
来年もよろしくお願いいたします。
bana.gif











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。