SSブログ

ヤモリとのおはなし [は虫類のおはなし]

2011909やもり1s.jpg
photo by chihiro

昨日、二階のベランダに洗濯物を干そうとしたら・・・
ちょろり~と動く影が。
ヤモリです!

2011909やもり7s.jpg
そのまま部屋の中にすすす~っと入ってきてしまったので、
とりあえず捕まえさせていただきました。
我が家の猫たちに見つかったら大変ですから。

2011909やもり8s.jpg
ベランダに逃がしてあげたら、干し柿用の籠の中に入っていきました。
→毎年、メジロに食べられるのでこの中に干しています。(笑)

2011909やもり10s.jpg
のんびりくつろぐヤモリ。
義母を呼んで見てもらいました。
「かわいいでしょ~!」と私。
「よく見るとかわいい・・」認める義母。

そのあと、ゆっくりと歩いていき見えなくなりました。

ヤモリは漢字では守宮、家守と書かれて「家の守り神」として縁起がいい
いきものとされています。
東南アジアでも幸運のシンボルとされているとか。

我が家でもニ年に一回くらいしか見られない縁起物!

そんなヤモリとおはなししたみました。

「この家を守ってるよ。屋根の間とかに住んでいる。
 小さな虫を食べてね。

 家を守るということは、心を守ることと同じ。
 自分の生き方をつらぬくこと。
 ここまで ここからを知ること。

 自分の心は人の心と同じに大切にすること。
 
 僕らは家を守ることでそれを知り、
 心というものをしっていくんだ。

 自分を守る事は 人を守ること。」

ヤモリ、家の守り神。

家、自分の場所、自分のこころを守れて初めて
人の心を大切にしたり守ったり出来るのかも
しれないですね。

つい自分のことをおろそかにして、人の事ばかり、
周囲のことばかりに振り回されていないかい?

本当に大切な事は自分から。

自分を大切にしてね。

ヤモリはそう言いにきてくれたみたいです。

感謝。




千尋のアニマルコミュニケーションサイト
10月のペット相談会のご予約受付中です。
bana.gif





最大数?ミノムシのお引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。