残念ながら我が家のアシナガバチは亡くなってしまいましたが、
野山では昆虫たちが元気よく生きています。
この夏出会った昆虫たちをご紹介します。


4月17日
前にブログでご紹介をしたベランダのキアゲハは、いつの間にか羽化して
飛び立っていました。
羽化した姿を見られなかったのは残念ですが、ここを卒業したサナギを
記念に写しておきました。

☆春待ち~キアゲハのサナギのおはなし
http://nijino-ehon.blog.so-net.ne.jp/2014-02-05


4月27日 ナナホシテントウ


6月4日 クロナガハネカクシ 
前翅が小さく、ここに大きな後翅を細かく折りたたんで隠しているように見えるものが多いことから
この名がついたそうです。


6月15日 モリアオガエルのおたまじゃくしも順調に育っていました。


6月17日 池ではヤゴの抜け殻が多く観られました。
脱皮してトンボになったのでしょう。ヤゴって怪獣みたいですよね!
これが美しいトンボになるなんて、昆虫は不思議ですごいです。


6月9日 ウラギンシジミの幼虫。よく太っています。
この後、どこかでさなぎになったようです。


6月14日 まだ小さかったウラギンシジミの幼虫がアシナガバチに襲われました。
ハチによって肉団子にされているところです。
このように上手に丸くして、巣に持ち帰って幼虫に与えます。
みんな、一生懸命に生きています。


6月10日 ベランダのバラに住むナミテントウの幼虫です。
アブラムシを食べてくれていました。このあとサナギになりました。


6月12日 サナギの様子


6月14日 最初のサナギが無事に羽化しました!


6月14日 ツマグロヒョウモンの幼虫がサナギになる場所を求めて懸命に歩いていました。


6月21日 別の場所でツマグロヒョウモンを見かけました。
これはオスです。
上記の幼虫の羽化後の姿です。橙赤色と黒色のきれいな蝶です。


6月15日 カノコガ 昼間に見かけるガです。
この子はひとなつこくてよ~く姿を観察させてくれました。


7月7日 キアゲハ やはり美しいです。


7月11日 窓辺にコガネムシが遊びに来ました。



7月12日 散歩道でゴマダラカミキリに会いました。
堂々としていてかっこいい!!



同日、ヨツスジトラカミキリ。
カミキリムシですが、アシナガバチに擬態して敵をあざむき、身を守っている昆虫です。
このようにハチに擬態している昆虫を時々みかけます。


昨日の夕方はウスバカゲロウに会えました。
はかなくヒラヒラと飛ぶ姿、キラキラ光る羽根が美しい昆虫です。
この姿になってからはアブラムシを食べているそうです。

身近な自然の中で出会う昆虫たちは、いつもたくましく、美しい姿を見せてくれます。
セミも鳴き出しました。


早朝、目の前にクマゼミが落ちてきました。
まだ元気だったので木に止まらせたらうれしそうに登っていきました。

夏は昆虫たちの命の季節です。

=====================

8月2日に自然のおはなし会を開催します。
くわしくはこちらをご覧ください。
☆自然のおはなし会について

おかげさまで定員になりましたので募集を締め切らせていただきます。

どうもありがとうございました!

また次回の開催を予定したいと思っています。

そのときはよろしくお願いいたします。



<千尋のアニマルコミュニケーションサイト>