SSブログ

2016~アシナガバチ観察日記 [アシナガバチ観察日記]

みなさん、こんにちは。

びーちゃんのことでお休みをいただき、どうもありがとうございました。
GW明けからセッションを再開しています。
また、ご家族や動物さんのために頑張ります!

RIMG0066.JPG
4月24日 お休み中にベランダに営巣しているアシナガバチ女王を発見!

RIMG0079.JPG
4月27日 少しずつ巣が大きくなっています。卵も見えます。

RIMG0083.JPG
4月29日 せっせと巣作りをする女王蜂。
巣の下のほうは孵化した幼虫の鼻が見えます。

RIMG0089.JPG
5月3日 大分巣が大きくなってきました。

RIMG0093.JPG
5月12日 幼虫も順調に育っているようです。

RIMG0099.JPG
5月13日 残念ながら、この日を境に女王蜂が戻ってこなくなりました。
幼虫のための狩りや巣材探しの最中に事故にあって、命を落としたのだと思います。
この時期、こういった理由で廃巣になってしまうことが少なくありません。

RIMG0100.JPG
別の屋根のひさしに営巣している女王蜂
麻紐を剥いて巣材を集めています。
この巣のほかにもうひとつあるのですが、ベランダからは観察できません。
頑張れ!女王蜂!!

事故にあってしまった女王蜂のように、無事に秋の巣立ちまで行き着けるのは
並大抵のことではないと思い出します。

昨日は元気な姿を見て、今日もきっと会えると思っていた矢先でした。
自然界は厳しいです。
だからこそ最後まで生き残って、来年に命をつなげられる
ことは素晴らしいことだと思います。

RIMG0095.JPG
鉢植えのバラでアブラムシを食べてくれているテントウムシの幼虫

RIMG0098.JPG
カメの水槽でアップアップしていたセマダラコガネ
慌てて葉っぱに乗せました。元気でよかった!

虫や野鳥たちを見ていると、今生きている一瞬がかけがえのないことだと
思い出させれくれます。

私たち人間は、今日の安心な生活が明日も、ずっと永遠に続くかのように
錯覚してしまうことがあります。

この日常は決して当たり前のことではないこと。
朝、目覚めて、一日を元気に過ごせて、夜眠りにつけることは、
本当に素晴らしいことなんですよね。

虫や野鳥たちの生きる姿が、はっと気づかせてくれるのです。

本当にどうもありがとう。

160517_170209.jpg
5月17日 クッキー&ティナ

家族や動物たちとの毎日に感謝して、大切に生きなくちゃ。

これからも自然のいきものたちの営みを見守り続けていきたいです。

追伸:オナガたちは毎朝の散歩道で元気に飛び回っています!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。