SSブログ

春の訪れ~初認、アシナガバチ! [アシナガバチ観察日記]

さくらが満開になりだしましたね。
静岡も気持ちがいい晴れの日が続いています。

昨年末くらいから、おじいちゃんになった愛犬とは朝と昼のあたたかい時間に
お散歩に行くようにしています。
昨日もお昼に愛犬と出かけようとしたら、ぷ~んとアシナガバチが飛んできました。
私と愛犬の周囲を気持ちよさそうに飛んで、空高く舞い上がっていきました。
越冬した女王蜂が活動を始めたようです!

「今年も元気に子育てを頑張ってね~!」と声をかけました。

散歩道では、モンシロチョウやモンキチョウ、オレンジ色のタテハチョウの仲間を
見ることができました。
菜の花ではミツバチが飛び交っていて、虫たちも活発になってきました。
今年も虫たちとの出会いが楽しみです。
山里のウグイスも上手に鳴けるようになってきました。

3月20日は初認ツバメでした。
町の公民館に毎年巣作りをするツバメが来ていました。
今は池の公園をせっせと飛び回っています。
カワセミはお引越ししたようです。
その変わりに時々、カワウがやってくるようになりました(^^)

春はカワラヒワたちが群れで飛び交って実ににぎやかです。
散歩道では、カワラヒワたちの水浴びや、キセキレイたちの歌声、
時折、カワラヒワとキセキレイが水場で追いかけっこをしているのが見られます。
縄張りなんでしょうね(^^)

小さなキツツキの仲間、コゲラが木々をとんとんしている姿もみかけます。
愛嬌もののイソヒヨドリは、ご近所のきんかんをついばみ、ひとつ取ったのは
いいのですが、食べきれずに一旦道路に置いたら、コロコロ転がっていって
大慌てでおいかけていました(^^)
このところ、夜明けはイソヒヨドリのきれいな歌声で目覚めます。

3月29日は最後かな?と思うメスのジョウビタキに会えました。
この冬は、特にメスのジョウビタキがかわいい姿を見せてくれました。
そろそろ渡りの季節です。「また会おうね!」と挨拶しました。
ジョウビタキはぴりり!とかわいらしく尾羽を震わせて応えてくれました。
ツグミの声は聞こえなくなりました。

春が来て、目覚める虫や、行く鳥、来る鳥。
命輝く季節がやってきました。
春は、生き物たちも人も元気です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。