SSブログ

2014年アシナガバチ観察日記スタート! [アシナガバチ観察日記]

14416-1 (4).JPG

昨日の夕方から窓のひさしの下を物色するセグロアシナガバチの女王蜂です。
昨年は観察させてもらえる場所での営巣はありませんでした。
「いいよ~!ここで巣を作ってね♪」と心の中でワクワクして話しかけていました。

14417-2.JPG
今朝になって、昨日のアシナガバチが巣の支柱と一室目を作っているのを
見つけました!
ちょうど二年前に途中で廃巣になってしまった隣です。
この巣は女王蜂が事故にあったのか戻ってこなくなりました。
今も残っています。

14417-3.JPG
第一室を作り終えた後、女王蜂は早速一番目の卵を産みつけにかかりました。
部屋をひとつ作るごとに卵を産み付けていくのを見たのは初めてです。
巣が大きくなって部屋が増えていくと、産み付けていない部屋もあります。
段階を踏んで順に孵化できるように考えているのだと思います。

14417-5.JPG
産み付けられた卵を確認しました。
卵が愛おしいそうな女王蜂です。(^^)

14417-6.JPG
少し休んだ後、女王蜂が巣を留守にしました。
よく探すと、同じベランダにあるエアコンを囲む木の台にいました。
巣材になる木の皮をはがしています。
アシナガバチはあごで上手に木の皮をむき、お腹のところでお団子にして
巣に運びます。
そして、それをよく噛んで唾液で延ばして、パルプ状にしながら
巣を作っていくんです。
その様子は見事で見入ってしまいます。
昔の人はこのハチの様子を見て、木の繊維から紙の原料となるパルプを
発明したというのを読んだことがあります。

14417-9.JPG
お昼には第三室まで出来上がっていて、すべてに卵が産み付けられていました。
一休みの女王蜂にお疲れ様を伝えました。
でも、まだまだ。女王蜂の仕事は毎日続きます!

そんな女王蜂とおはなししてみました。

ハ「もうすぐ巣を完成させるために頑張るわ。」

私「ここに巣を作ってくれてありがとう。
  この秋まで見守らせてね。」

ハ「あなたがここに巣を作れと言ったから作ったのよ。
  隣の巣は廃巣だったけど、他のハチのエネルギーを感じた。
  私は二年前のハチの生き残りなの。」

私「二年前のベランダのハチ?」

二年前、今までにないくらい濃くアシナガバチの観察をさせてもらえました。
そのハチの子孫かなと思ってきいてみました。

ハ「そのハチとは別のハチ。
  二年前にあなたの家の別のひさしに巣を作った。(先代がです。)
  見えないところに。」

そうなんです。下から観察すると、我が家のあちこちに巣が残っています。

ハ「一年ごとに女王蜂が遠いところに行くのは、毎年同じところに巣を作っていては
  私たちの子孫は出会いがなくなってしまうでしょう。
  なるべく遠いところに行って結婚するようにしている。
  そして、たまに帰ってくるの、こうして。

  二年前にここに巣を作ったハチは安心していたような感じがした。
  あなたが眺めている目も優しかったし、ここは受け入れてもらえると思ったの。

  私の人生を見ていてね。
  私たちの営みをとおして、また虫たちの命のドラマを届けてあげる。

  一日、一日、一歩、一歩。
  私はひとりでここから始める。
  自分の力と、先祖から受け継いだ本能に従ってね。

  心の中の矢印を見間違うことはない。
  だって、それは私に生きろ、産め、と言う。
  育てて、増やして、命を放て、と言う。
  命とはそういうことだって。

  心の中に耳を澄ませば、必ず矢印があるはず。
  私たちは自然の中からあなたにそれを示したい。
  自分の矢印を私たちと共に同じ方向に向けて。
  私の持っているものを見せてあげる。」

私「本当にどうもありがとう!」

彼女の言葉から私は思いました。

私たち生きているものは、みな、人も動物も虫などの小さな生き物たちも、
自分の生きる道、心の中の矢印を持っているだろうなって。
私たち人間は、いろんな多くの情報や、周囲や自分自身の心の声に
惑わされてしまって、その矢印を見失ってしまうこともあるんだろうなって。
それが人間の複雑な心、生き方でもあるのだろうと思います。

けれど、アシナガバチの話してくれたように、本当の心の矢印を
私たち自身は深いところでちゃんとわかっていて、それは遺伝子だったり、
本能だったり、魂だと思いました。
その生きる力に意識をシフトして、真剣に純粋に、真っ白な心で耳を澄ませば
自分が本来行くべき道が見えてくるのだろう・・と。

動物たちと話すこと、自然に対して心を開くことは、自分の矢印を彼らと
同じ方向に向けて共に在ること。
それは多分、私自身の生きる力を自分で感じることにもつながっていくのだろうと
思いました。

2014年、アシナガバチ観察日記、スタートします!

==========================
4月には、ふじちゃんの体調や、色々なことが落ち着いたら
一部のセッションを再開できないかと考えていたのですが、
もう少しふじちゃんの様子を見させていただければと
思っています。申し訳ありません。

☆セッション再開後のお知らせ

セッションをお休み中にこのようなお知らせで恐縮です。

ずっと考えてきたセッション料金の変更を4月からさせて
いただくことにしました。
料金の変更については、いろんな方から貴重なアドバイスをいただけて、
一年以上考えてきました。

今年に入って、私自身のセッション内容が変わってきたこと、
今までより深く動物からのメッセージをお届けできるように
なってきたと感じています。

料金を変更させていただくことは、私にとっても勇気がいることでした。
気持ちが引き締まる思いです。
だからこそより一層、みなさまと動物たちのお役に立てられるように、
真摯にアニマルコミュニケーションに向き合って努力していこうと
思っています。

セッション料金の変更につきましては、こちらをごらんください。

☆セッション料金について
http://nijinofune.web.fc2.com/page/session-ryoukinnado.html

これからもよろしくお願いいたします。


<千尋のアニマルコミュニケーションサイト>

bana.gif






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。